top of page
IMG_0597.jpg

施設案内

  • 館内展示は1階・2階と分かれております。ご入館は2階受付カウンターよりお願いいたします。

  • 見学順路は2階から始まります。

  • 2階は常設展示と対馬丸についてまとめた映像をご覧いただけます。

  • その後、階段を降りて、1階の展示をご見学ください。
    (※当館の入口は2階です。ただし階段の昇降が困難なかた​は、1階出口より入館いただけます。1階出口のインターフォンから職員にご連絡ください。)

館内マップ

対馬丸記念館館内2階マップ

対馬丸記念館 館内マップ2F

2階展示「対馬丸の出航」

p004_d.jpg

対馬丸は学童集団疎開の子どもたちをたくさん乗せて、那覇港を出航しました。

2階展示「対馬丸撃沈」

p004_e.jpg

対馬丸の航路図や撃沈した米軍の記録を展示し、撃沈されるまでの経緯をご覧いただけます。

1階展示「沖縄の学童疎開」

対馬丸記念館館内1階マップ

対馬丸記念館 館内マップ1F

p004_f.jpg

戦争激化にともなう子どもたち、お年寄り、女性たちの疎開の様子や、当時の学校の様子を展示しております。(写真は再現された教室の様子)

p004_g.jpg

犠牲者の遺影と数少ない遺品を展示しております。

入館料金

img_9.jpg

※有料来館者20名以上を団体割引とさせていただきます。
※障害手帳をお持ちの方はご本人と引率者1名が無料になります。

開館時間と休館日について

開館時間:午前9:00~午後5:00(入館は午後4:30まで)
休館日:毎週木曜日・年末年始

(※年末年始は12月31日〜1月3日)

保育園と幼稚園の団体様について

保育園と幼稚園団体の入館料金は無料となります。
5~6月は一般の見学者が大変多いため、ご希望の日程に添えない場合もございますので
予めご了承ください。

引率の先生について

教育課程に基づく学習活動(修学旅行・平和学習等の下見)として観覧する場合は
引率の先生方、添乗員の方は無料になります。

IMG_0573.jpg
IMG_0566.jpg
IMG_0525.jpg

各種申込書ダウンロード

団体でのご予約は、上記の団体申込書をダウンロード、ご記入のうえ、FAX・郵送・メールにてお申し込みください。

館内、館外ともに講話希望日の3ヶ月前から受け付けております。対馬丸記念館での講話は開館時間内のみ(午前9時〜午後4時30分)承っております。

​下記の講話依頼書をダウンロード、ご記入のうえ、FAX・郵送・メールにてお申し込みください。なお、館外での講話も上記営業時間と同じです。

(語り部が高齢のため、ご希望の日程に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。)

〈マスコミ関係各位〉
対馬丸記念館への取材、撮影をご希望の場合は、上記の申請書をダウンロード、ご記入・押印のうえ、FAX・郵送・メールにてお申し込みください。

館内の撮影は原則として、午前9時〜午後4時30分までです。

​生存者・遺族への取材は、高齢のため日程・時間等、ご希望に添えない場合がございます。

〈DVDの貸出について〉
現在、2タイトルのDVDの貸出を行っております。
貸出期間は貸出日、返却日も含めて2週間です。上記の資料(パネル、DVD)借用申請書をダウンロード、ご記入のうえ、FAX・郵送・メールにてお申し込みください。

また、県外への貸出も行っております。お気軽にお問い合わせください。

・DVDビデオ(01)/海よいのちよ(11分)
対馬丸記念館内のスクリーンで流している約11分の映像です。
遺族・宮里カマドさんの3人の子どもたちのお話を実写フィルム・生存者・上原清さんのイラストを交えてまとめられており、広い年代層にご理解いただけるような内容です。

・DVDビデオ(02)/対馬丸のお友達へ(30分)

なぜ、学童集団疎開が行われたのか詳しく知ることができる、約30分の映像です。生存者の語りも映像の中でお聴きいただけます。

〈パネル貸出しについて〉
対馬丸記念館、小桜の塔、対馬丸事件についてまとめたA2サイズにパネル(20枚1組)の貸出しを行なっております。
上記の申請書をダウンロード、ご記入のうえ、FAX・郵送・メールにてお申し込みください。
​※5月〜6月は平和学習期間となり、貸出のお申込みが多くなるため、ご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

ドキュメントDL
bottom of page